FC2ブログ

卒業

富山も桜の開花宣言がでました。
先週、東京に行った時は、みごとに満開でした。

桜が咲くこの時期になるといろいろ思い出すことがあります。
卒業、別れ、出発、出会い・・・
咲いては散り、また咲いては散り、くりかえしながら歳を重ねていくのですね
さあ、私も再出発しよう!!
どんな驚きに出会えるか楽しみです。

南砺市の桜の名所、自分だけのとっておきの桜の名所ご存じの方、コメントお待ちしています。



得永ただお後援会役員総会のご案内

一気に暖かくなり、雪もすっかり消え、土筆や水仙の芽がぐんぐん伸びています。
後援会の皆様、いかがお過ごしですか?

今度、得永ただお後援会役員総会が下記の日程で行われます。
昨年八月の講演会結成以来、市議会議員としてあちこち飛び回っておりますが、その活動報告をさせて頂きたくご案内申し上げます。
当日は、自民党並びに山辺みつぐ後援会の北部支部総会も同時に開催されます。
ご多用の事とは存じますが、ぜひのご出席お待ちしております。
 なお、総会終了後懇親会を予定しております。

  日時 3月19日(火曜日) 午後6時30分より
  場所 近思会館 2階
  会費 男性1,000円 女性500円

朝の雪道、危険デス

この冬は凍てつく日が多いですね。今朝の道もツルンツルンで、緊張して一歩一歩、雪道を踏みしめて歩きました。というのも先週、その凍った道ですべって、転んでしまったのです。すばやく起きあがり、何事もなかったように歩きだしましたが、右手首にやや痛みがあり、結果は骨にヒビがはいっていてギブス姿になってしまいました。
「皆さんも朝の道を歩く時は、ほんとに気を付けてくださいね」

ところで新人議員の2月も大忙し、毎日毎日、予定がギッシリ
南砺市の現実を色々な角度から見、聞きし、山のような問題に真正面に立ち向かっています。
毎晩遅く帰ってくるのも、その問題の核心を知りたいからなのですかね?

お互い、二人とも雪で転倒しないように、柔軟性と下半身脚力の強化のため運動するようにしなくてはと思っています。




凍える冬も熱く燃えてます

新人議員の一月は大忙し、雪の中、吹雪の中、朝から真夜中まで実にお疲れ様でした。

南砺市、この生まれた北部の土地の雪解けを目指し、ただいま奮闘中!!

自然エネルギーの恩恵を受けられる期限も迫り、太陽光パネルの普及による還元を、集会など熱く語っています。

また、野菜工場の実現にむけて市議会研修での稼働事例などこれも熱く語っています。

私も、6次産業を勉強中です。今、農業は変化すると予感しています。

野菜工場、6次産業に興味のある方メッセージお待ちしています。

里ペペ、そばぺぺ

主人はよく食べ、よく飲み、そして料理もよくします。
来客があると、ささっと作り お客さまから「オイシイ!!」 の一言を聞いて満足しています。
最近のヒット料理をご紹介します。

”さといものペペロンチーニ”
  1.さといも(南砺産の小粒のものにかぎる)を蒸すか、ゆでて、皮をぐにゅっとむいて、5mm位の厚さに切っておく
  2.フライパンにオリーブ油を適量、ニンニク、赤とうがらしをいれ、火をつけ香りがでてきたら、さといもをいれ、表面ややこげめがついてきたら、だししょう油をまわしいれる
   大きめの洋皿に盛り付けると里芋がイタリアンに変身し、グットテイスト!!

”蕎麦のペペロンチーニ”
   同様の作り方ですが、これも好評です。
   この前は製麺屋の友達から「そばの香もちゃんと残っててうまい」といわれました。そういえばドイツ時代にはスパゲティをそうめんとして食べましたが、あれはあまりおいしくなかったです。

これからも独特の発想力で、得永流 和イタリアンができてきそうです。

あとは、料理のあとかたずけもよろしくおねがいします。
 

プロフィール

tokunaga miwako

Author:tokunaga miwako
得永ただおの妻みわこでございます。
この度ブログを始めました。宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR