FC2ブログ

あらためて感じる南砺の空気 3

「南砺の女性は働き者」は真実でした!!
職業持って、さらに家の仕事をして、それを苦にもせず当たり前にこなしている。
なんてすごいんでしょう!

わたしは、主人や子供たちと一緒に、横浜にも住み、ドイツでも暮らしたことがあります。
平均して、どこよりも、南砺の女性は元気です。
これからも地域の人達からいろいろと教えてもらい、学んでいきたいです。

みなさまからの応援メッセージをお待ちしております!


スポンサーサイト



あらためて感じる南砺の空気 2

持ち家率が一番高いのは富山県で、広さも日本一だそうですが、
あらためて見てみると、さすがに南砺市の家は大きい。
庭もきちんと手入され、家に対する愛情ははんばじゃない。素晴らしい!

そして、
お年寄りの言葉にとても勇気づけられます。
いつも温かく受け入れて下さり、気持ちがほんゎかします。

みなさまからの応援メッセージをお待ちしております!


あらためて感じる南砺の空気 1

私は、生まれも育ちも南砺です。
とはいえ、ふるさとの味というのは空気みたいなもので、当たり前すぎて見逃してきたこともありました。

最近、この地域周辺を歩いてあらためて感じた良さは、挨拶の次に必ず
「いつもありがとうございます」
がつくことです。すると相手の方も自然に、
「いつもありがとうございます」
と答えます。

男女限らず、初対面の方にも使われていて、この土地ならではの挨拶なのかな?と思います。

感謝の気持ちをあらわすことで、次の本題に入りやすくなるように感じます。
私もどんどん使っていきたいと思います。

みなさまからの応援メッセージをお待ちしております!

今日からブログを始めます。

こんにちは。
今日からブログを始めます。不定期の書き込みになりますが、よろしくお願いします。

9月10日〜9月16日 15:30-16:00
CATVで「自然エネルギーで金・しくみ・人づくり」が放送されます。
6月16日に行われた「自然エネルギーによる地域再生の勉強会」の内容です。

見ていただけたらうれしいです。


みなさまからの応援メッセージをお待ちしております!






プロフィール

tokunaga miwako

Author:tokunaga miwako
得永ただおの妻みわこでございます。
この度ブログを始めました。宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR